格安フィリピン留学

2017年フィリピンに2カ月間滞在していました!フィリピン留学でのエージェントの選び方や、費用、持ち物、治安などをご紹介します!

留学の持ち物③【生活雑貨編】

フィリピン留学で持って行ってよかった、役に立ったものをご紹介します!

前回に引き続いて生活雑貨編

マスクやウェットティッシュは必須

フィリピンの排気ガスはなめてはいけません!排気ガスで有名な中国の子ですら、「フィリピンの排気ガスはひどい・・・」というほど(*_*)

 

あまりの排気ガスで日本人は最初具合が悪くなっている子もいました。外出時にマスクをすると、表面が真っ黒になるという噂まで・・・

でも、フィリピンの人は排気ガスなんて気にしないようでマスクはあまり売っていません。 

日本で大量買いするのがおすすすめです。

 

屋台など外食することが多いと思いますが、

フィリピンの衛生管理はまだまだです…トイレに手を洗う場所もなく、そのまま食事なんとこともしばしば。私は大雑把な性格で、海外にも行き慣れていましたがそれでも最初は抵抗がありました(笑)

食事するテーブルはふきんで拭かれず、そのまま次の人がごはんを食べるので机がべたべたなんてのは日常茶飯事でした(笑)そこでウェットティッシュが大活躍!

海外のもありますが、日本の物のが厚手でやぶれにくいです。友だちの台湾人の子も、台湾で日本産のウェットティッシュを購入し、フィリピンに持ち運んでいたそうです(笑)