格安フィリピン留学

2017年フィリピンに2カ月間滞在していました!フィリピン留学でのエージェントの選び方や、費用、持ち物、治安などをご紹介します!

留学の持ち物⑤【美容系】

フィリピン留学で持って行ってよかった、役に立ったものをご紹介します!

続きまして美容編

 

・化粧水/乳液/洗顔

・日焼け止め

・ヘアオイル

 

①化粧水/乳液/洗顔

女性なら皆さん持っていくとは思いますが、これが2か月、3か月など中長期の留学だと滞在中に足りなくなってしまいます。

現地でも化粧水などは売っていますが、韓国系コスメが主流で日本のものはめったにありません(※あってもかなり高額、もしくは作られてからかなり年数が経っているもの)

またフィリピンの方は、未だに洗顔後に化粧水など使用しない方も多いので販売されている種類はかなり少ないです。

私も途中で持ってきた化粧品を切らしてしまい…仕方なく、現地の韓国系の見たことのない化粧水を買いましたが蓋を開けた瞬間からアルコール臭い?不思議な香りがしました…(@_@;)案の定、つけた瞬間顔がピリピリして、後にかぶれたり、ニキビができてしまいました。

肌荒れをしても、今度は肌に合う薬がないので最後は何もつけずに、いつも乾燥して過ごしていました・・・顔がぼろぼろだと写真も撮られたくないし、女性にとってはこんな辛いことはないので、多めに!大きめ!の化粧品を持って行って下さいね!

今思えば、こういうオールインワンだと荷物が減って楽ちんだったかなと思います!

 

②日焼け止め

フィリピン人は日焼け止めを塗らない!!(※私個人のイメージですw)

でも、実際に日焼け止めを塗っているのは留学生だけで先生たちが塗っているとことはみたことありません(笑)

バギオは標高が3000メートルもあるので、昼間は本当に日差しが強いのですがなぜか現地の方は一切塗りません。(日本人より肌が強いのかな?)

デパートにいけばビオレ、アネッサなど日本の日焼け止めを購入することも可能ですが…なかなか高め!かなり小さなボトルでも700円以上はします。

中長期滞在で、毎日塗るとなるとちょっと痛い出費に。また現地のも買えますが、やはり海外の独特な香りがするので肌が弱い方は塗るのに勇気がいりそうでした。

大きめのものを持っていけば、現地で変なものを買わずに済むのでおすすめ