格安フィリピン留学

2017年フィリピンに2カ月間滞在していました!フィリピン留学でのエージェントの選び方や、費用、持ち物、治安などをご紹介します!

留学の持ち物④【生活雑貨編】

 

フィリピン留学で持って行ってよかった、役に立ったものをご紹介します!

まだまだ続きます!生活雑貨編

 

  • 手ピカジェル
  • 手鏡

①手ピカジェル

フィリピンの衛生面は事前のブログにも紹介したほどの悪さ…

飲食店だけでなく、語学学校の食事のテーブルや椅子なども食べたまま触ったり、こぼしたものがそのままになっていることも・・・

そんな時使えるのが、手ピカジェル!トイレのあとや、外での食事の際にほんとうに便利です☆あとは授業の休憩時間にお菓子を食べたいなんて時も、あまり水道もなく、手を洗える場所がないのでこれを使ってから食べていました☆

 

これはストラップ付きだから、鞄や服のベルトなどに付けられて持ち運びが便利でした。大きいものだと持ち運びが面倒なので、このサイズがベストでした!!

 

人によっては、「コイツ潔癖症かよ」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが…

日本人の8割はフィリピンにきて2週間いないにひどい腹痛・発熱に襲われるという噂があるほど、衛生面は残念ながら日本に比べて劣っています。(実際に私と同時期にフィリピンに来た日本人の3人はお腹を壊して吐いていました…)

面倒かもしれませんが、ウェットティッシュ・手ピカジェルがあるだけで、どこでも美味しく、お腹を壊さずにご飯を食べることができるので絶対に持っていくのがおすすめ!

 

②手鏡

女子寮で暮らすと、絶対に起きる朝の洗面所争い…(笑)

これは日本人だけでなく、海外の人ともそうでした!特に美容意識の高い韓国の方がいると、朝は鏡を占有されこちらは化粧はおろか、コンタクトもつけられず・・・

 

寮には基本部屋に洗面所がありますが、3~6人部屋になると朝は鏡の奪い合いです。これは女性だけでなく、男性諸君も同じ!コンタクトやヘアワックスなどちょっとした時に必ずもめます(;一_一)

もちろん、フィリピンで買うこともできますが、モノは悪い上に生活雑貨は何度も言うように日本とあまり値段は変わりません。日本で使いやすい小さい鏡を買っていくといいです。

 また部屋の中は朝は寝ている人も多く、電気をつけると怒られることもあるので(笑)

明り付きの鏡だと朝お化粧の時に楽ですよ♪