格安フィリピン留学

2017年フィリピンに2カ月間滞在していました!フィリピン留学でのエージェントの選び方や、費用、持ち物、治安などをご紹介します!

セブ島以外にオススメの街、バギオ

フィリピン留学と言えば、セブ島と思われがちですが・・・

私が行ったのはバギオ(bagio)

 

まずは気候

ここはフィリピンの中でも、標高1500mもあるのでとにかく朝晩は寒いです!

年間通じて最高気温が25度くらいしかありません!私が行った1月~3月では朝は7~10度でした(*_*)

でも、日中は20~23度とクーラーいらずのちょうどいい気温なんです。

 

フィリピンの多くは常夏でクーラーが必須ですが、中にはクーラーが強すぎて日本人は体調を壊したり・・・。また、留学では部屋、授業代とは別に水道・光熱費は現地払いです。しかも結構これが高い!(笑)水道代はたいした金額ではありませんが、電気代はアジア1高いと言われるだけあってクーラーの使用料はシャレになりません・・・

ですが、ここバギオは冷帯地帯なので年中クーラーいらず!というか、そもそも部屋にクーラーがありません(笑)おかげで、現地の出費はかなり抑えられました。

 

標高1500mもあって朝晩は寒く霧がすごいです。10m先が何にも見えなくなります(笑)