格安フィリピン留学

2017年フィリピンに2カ月間滞在していました!フィリピン留学でのエージェントの選び方や、費用、持ち物、治安などをご紹介します!

留学の持ち物①【文房具】

フィリピン留学で持って行ってよかった、役に立ったものをご紹介します!

まずは文房具

  • 文房具

・シャーペン(替え芯含む)

蛍光ペン

・消しゴム

・修正液

・ノートorルーズリーフ

(ルーズリーフの方はバインダーも!!)

・単語帳

・のり

(沢山のプリントが配られるので、ノートに貼ったりしたい人は必須)

 

文房具は日本に勝るものはありません。

フィリピンにも文房具はありますし、日本の文房具を扱っているお店も多いですが日本で買うより高いことが多いです。

ノートやボールペンなどは毎日授業で使うので大量に買うのがオススメ。

特に役に立ったのは単語帳!毎日何十個と知らない単語に触れるので、私は知らない単語は単語帳に書いて食事中やトイレまで持ち歩いて勉強していました!

日本では当たり前の単語帳も海外ではあまり見ないので、まとめ買いがおすすめです。特にバギオは田舎でスーパーに行くまでに、バスもしくはタクシーで行かなければならずかなり面倒なので日本からの持ち込みがベスト!

シャープペンシルやノートも日本から持ち込んだ方がいいです。

フィリピンだとモノが悪い上に値段も日本とそこまで変わりません。(生活雑貨は全般的に日本と金額がそこまで変わりません)